副鼻腔炎の手術記録

2020年6月、副鼻腔炎の手術を受けました。その記録です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

術後2〜7日…

術後2〜3日目あたりから、早くも鼻が通ってきてる感じがありました。 一週間は完全に詰まると聞いていたから、あれ?と思いましたが、特に問題はないみたいで、先生も驚いてました。 出血は前からは出ないが、喉に流れるようになってきました。 頭痛もほぼ1…

手術翌日…

手術翌日。 血は綿球に滲むくらいにまで落ち着いていました。 朝の診察開始前に来るように言われていたので、主人にまた車で送ってもらいました。 主人はこの日も有休を使って、家事育児を変わってくれました。 鼻の処置をしてもらって、これは全く痛みなし…

手術当日帰宅後…

主人に迎えにきてもらいました。 先生から色々話を聞いている時に、検査の為に採取した細胞?ポリープ?膿?みたいな物を見せてもらいました。液体に、膿っぽいのがホヨホヨしてました。眼鏡はずしてたから、よく見えなかったけど。 先生や看護師さんに挨拶…

手術当日…②

看護師さんに呼ばれ、手術台に上がります。 血圧計や酸素を測る機械や心電図を手際よく看護師さんが付けていきます。 新しいナビゲーションシステムを導入したとかで、業者?の方もいて、何やら先生や看護師さんに説明をしています。 こう?ここ? いや、も…

手術当日…①

手術当日の朝、いつも通り朝6時に起きて、いつも通り子ども達の朝ご飯を用意しました。 そして、術後はお風呂に入れないので、シャワーを浴びました。 朝は絶食なので、水だけ飲んで、出発時間まで待機…のはずが、なぜか、椅子に座ってただけで腰をつってし…

手術再延期…

5月末、コロナがまだ落ち着いていなくて、私自身もまだコロナ が怖くて、6月1日の手術を延期してもらえるか話をしたら、やはりまだ世間的にも1日の手術は厳しいとの事で、6月末に延期しましょうか〜という話をしたあと診察をしていたけど、鼻の中を見て、…

手術延期…

手術の1週間前の診察。 いよいよ来週ですね! 風邪をひかないように気をつけて下さい! と言われて、はあーいよいよかとドキドキしていたけど、その2日後、先生から電話がきて、新型コロナウイルスの影響で、耳鼻咽喉科の手術を延期にしなければいけなくなっ…

初回診察から手術決定まで…

とりあえず、もらった薬を飲んで様子見です。 薬はジェニナックです。 右の鼻奥がドクドクと圧迫されるような感じや、歯茎痛、なんか左も痛くなってきました。 ジェニナック4日飲んでも、あんまり効果を感じない。 じっと安静にしてれば痛みはひくけど、家…

耳鼻咽喉科へ…

歯医者さんへ行ってから4日後、耳鼻咽喉科に行きました。 歯茎が痛くて歯医者さんへ行ったが歯に原因はなく、耳鼻科に行ってみたほうが良いと言われたから来ました。と事情を話しました。 とりあえず、鼻を診る先生。 しかし、鼻水も鼻詰まりもなく、前から…

鼻なのかな…

歯に異常はないと言われ、ふに落ちないまま帰ってきて、とりあえずもらった抗生物質を飲むことに。 たいした効き目もなく、次の日も右頬を冷やして安静にしていました。 痛みの原因が分からなく不安でしたが、なんとなく、少しずつ、鼻に違和感を感じるよう…

事の発端…

始まりは、2020年2月8日。 この2日前の5日に、マイコプラズマ肺炎で入院していた次男が退院して、やっと落ち着いた日常が戻ってきたな〜と思っていたところ、なんとなーく右の上奥歯の歯茎がズキズキ、ムズムズしてきました。 この場所は、歯科的に普段から…

まず初めに…

私は、2020年6月に、副鼻腔炎の手術を受けました。 開業医の耳鼻咽喉科にて、日帰り局所麻酔でした。 先生から手術を勧められた時から、ネットで体験談を読み漁り、とても辛い手術である事は把握できていましたが、実際体験してみると、それはもう想像を絶す…