副鼻腔炎の手術記録

2020年6月、副鼻腔炎の手術を受けました。その記録です。

初回診察から手術決定まで…

とりあえず、もらった薬を飲んで様子見です。

薬はジェニナックです。

右の鼻奥がドクドクと圧迫されるような感じや、歯茎痛、なんか左も痛くなってきました。

ジェニナック4日飲んでも、あんまり効果を感じない。

じっと安静にしてれば痛みはひくけど、家事したり自転車漕いで出かけたりすると、歯茎や頬がズキズキしてくる。冷やさないとしんどい。

ジェニナック 1週間、クラリスロマイシン朝晩2週間飲んで、再びCT撮ってみたけど、全く変化なしでした。痛みは多少減った気はしていたけど。 そして、やはり手術を勧められました。 この時点で3月上旬。

けれど、コロナ が広がってる時期でもあったし、なにより手術が怖すぎて、決心がつかず、手術の予約をしぶっていたら、また顔面痛や歯茎痛がぶり返してきて、もう諦めて手術の予約をしました。 1か月後の4月中旬。

この頃、また痛みが強くなって、クラリスロマイシンからメイアクトに薬が変わりました。 が、全く効かない。 ジェニナック の方がまだ効果あった気がする。

   1週間メイアクトを飲んで、またクラリス ロマイシンに戻りました。   もう効き目は感じなくて、とりあえず手術まで耐えるような形になってました。