副鼻腔炎の手術記録

2020年6月、副鼻腔炎の手術を受けました。その記録です。

耳鼻咽喉科へ…

歯医者さんへ行ってから4日後、耳鼻咽喉科に行きました。

歯茎が痛くて歯医者さんへ行ったが歯に原因はなく、耳鼻科に行ってみたほうが良いと言われたから来ました。と事情を話しました。

とりあえず、鼻を診る先生。

しかし、鼻水も鼻詰まりもなく、前から見るには分からないとの事で、CTを撮る事になりました。CT設備ありの医院だったので、スムーズに検査できて良かったです。

そして……

CT結果を見ながら先生に説明してもらいましたが、右の上顎洞に膿がギッシリ溜まっていました。

素人の私が見ても、ギッシリ溜まっているのがわかりました。真っ白でした。左側もギッシリまではいかないが、溜まってて粘膜も腫れているとの事。 この時点ですでに重症でした。11月にもここでCTを撮っているけれど、その時のと比べても、なにやら今回は状況が良くなさそうだと。 手術を考えてもいいかもしれません、と、もうこの日に言われました。 が、いやいや、んな大袈裟な、手術って‼︎ みたいな感じで、この時は全くもって、手術をしようなんて思いませんでした。 とりあえず、強めの抗生物質、去痰材、アレルギー薬をもらって帰りました。