副鼻腔炎の手術記録

2020年6月、副鼻腔炎の手術を受けました。その記録です。

鼻なのかな…

歯に異常はないと言われ、ふに落ちないまま帰ってきて、とりあえずもらった抗生物質を飲むことに。

たいした効き目もなく、次の日も右頬を冷やして安静にしていました。

痛みの原因が分からなく不安でしたが、なんとなく、少しずつ、鼻に違和感を感じるようになってきました。

鼻詰まりや鼻水はないのに、鼻の奥でプクプクと圧が変わるような音がしてきました。この症状はこの時初めて起きたわけではなく、子どもの頃から鼻が詰まってるときにある症状です。

あれ、今鼻詰まりないのに、プクプクするなぁ。変だな。と思いました。

やっぱり鼻なのかな…、5〜6年前から、風邪をひいて耳鼻科に行くたびに副鼻腔炎になっていますね、とは言われ続けていたことが頭によぎります。

症状が軽くなれば耳鼻科には行かなくなり、また風邪をひいたらその時だけ耳鼻科へ行く。ここ数年はそんなことを繰り返すしていました。

やっぱり鼻なのかな?

そういえば、もういつからかは覚えてないけど、喉に痰?みたいなのがずっと流れてるよな…、最近はほぼ毎日、朝起きたら喉に膿栓が出来てたな…。喉もほぼ毎日痛いし。けど、鼻詰まりや鼻水はないし…。

ぐるぐると頭の中で色んな考えが巡り、うん、耳鼻科に行こう‼︎となり、歯医者さんへ行ってから4日後に耳鼻科へ行きました。

5〜6年前から通っていた耳鼻科は、すごく混んでて3時間待ちとかはザラで、しかも通院回数がめちゃめちゃ多くて嫌だなぁと思っていたから、11月に喉風邪をこじらした時に初めて行ってみた別の耳鼻科に行く事にしました。