副鼻腔炎の手術記録

2020年6月、副鼻腔炎の手術を受けました。その記録です。

術後2週目‥瘡蓋取り

術後7日目くらいから微熱が続いていたけど、抗生物質が追加されたり、葛根湯を飲んだりして、だんだん落ちついてきました。

術翌日から鼻洗浄を始めて、2週目は、かなり大きい塊がしょっちゅう出ていました。

術後12日目で、左の瘡蓋を取りましたが、これがめちゃくちゃのめっちゃくちゃ痛かったです。

長ーいピンセットで、鼻の奥の瘡蓋を取りますが、結構まだしっかりくっついていたようで、先生が剥がしてるとき、メキメキ聞こえました。鼻の奥なのに、脳みそまでひっついて出てきそうな衝撃でした。

そして、取れた瘡蓋を見せてもらいましたが、よくスーパーで売ってるプルーンみたいな色と大きさでした。親指くらいの大きいで、しかも固かったです。

よくこんな塊が鼻から出てきたもんだなと思いました。

すごく固かったので、万が一これがのどに落ちていたら危ないから、今日取れて良かったね〜との事でしたが、めちゃくちゃ痛かったです。

涙ポロポロでたし、初めてあんなに病院で痛い痛いと言いました。ぶっちゃけ、出産より痛かったです。10秒か20秒くらいだったけれど‥。

この日は念のため止血剤をもらいました。

このあとから、術後20日目くらいまでは、喉に膿や血がよく流れていました。

喉が真っ赤になるくらいは流れてましたが、新たな出血ではないみたいで、問題はないみたいでした。